河原鶸(カワラヒワ)家の方々

みなさん こんにちは~♪

今朝からすがすがしいお天気で気分も上々ですね(^◇^)

 

公園内では、蝦夷春蝉(エゾハルゼミ)の

“ ミョーキン ミョーキン ミョーキキキーン ”

と力強い鳴き声が響いています。

 

 

 

 

最近、ヒマワリの種を食べに、よく遊びにきているこの一家。 


IMG_3915.jpg 

 緑と黄色の毛色が美しい

華麗なる河原鶸カワラヒワ)家の皆さま          

 

スズメと同じくらいの大きさで、緑と黄色みを帯びた色彩と

特徴のある鳴き声「キリキリ コロコロ」と鳴いています。

 夏鳥で北海道全域で見られるそうです。

ずんぐりとした体形と太く大きな口ばしです。

 

 

IMG_3941.jpg

 

 

☆ここ最近の野鳥目撃情報☆

・ハクセキレイ

・ムクドリ

・カッコウ

・アカゲラ

・ヤマゲラ

・アオサギ

・エゾライチョウ

・トビ

 

ほかにもっといるはずだと思います(>_<)

みなさん、 ほかにこんな野鳥がいましたよ!という情報がありましたら

ぜひお知らせくださ~い【●^o^●】

 

先日、このキトウシの近くの川を縦断していた”エゾクロテン”を見ました。

 

これから、夏に向けてどんな動物や昆虫がでてくるのか楽しみです(*^。^*)