絶景!田園ビュー!展望閣(テンボウカク)からの眺め

みなさん こんにちは!

今日の東川町のお天気は、午前中晴れ(涼しい感じ)午後曇り(蒸し蒸し)。

雨は降りませんでしたが(午後19:00現在)湿度がありモンモンとしていました。

 


実はワタクシ、昨日の山歩きで今日は筋肉痛(--〆)気味です・・・

アイタタタタァァァ(+_+)

日頃の運動不足がたたっているようです(>_<)

私に昨日、山歩きを薦めた上司のY氏は、(昨日の日記をチェック!)

「えぞ王国」森の写真展の関係で、今日一日で2回も往復したそうです。

『まだまだ、大丈夫!3回は行ける』 とは言っているものの、私は知っています。

無臭の湿布を身体じゅうに貼り付けている事を・・・

首に●磁気テープ●をしている事を・・・・(内緒ですがねっ)

 

 

さて今日は、この東川町を山の上から見守っている

「お城」(通称、展望閣)のご紹介をします!

まずは簡単な歴史からご紹介します。

昭和49年、東川町は開基80年、第2の開拓期と言われ田畑作りが盛んでした。

昭和38年から始まった圃場(ホジョウ・ハタケ)整備事業の完了を記念し

「東川町の田園風景を一望できる絶景地」 として建設されたそうです。

北海道では「松前城」に次いで、2番目に古い築城だそうです。

 

0602 001 (44).jpg

※ 鉄筋造りの3階建(6月2日撮影)

 5月は桜、現在はレンゲツツジが満開です。 秋は紅葉も。

 昨年の秋に一部補修工事をしました。

 

 

 

~では建物内をご紹介します~

0602 001 (103).jpg

 ☆歴史を感じるオモムキです。

 

 

0602 001 (104).jpg

☆ 鳥の巣箱に作ったスズメ蜂の巣

 こっここれはっ大変っ!刺される~!

 ご安心を!剥製化した物なので大丈夫です。

 

 

0602 001 (107).jpg

 ☆いつでもサルが休憩出来るように置いています。冗談です(^^ゞ)

  注)残念ながら猿はキトウシにはおりません。

  サルのコシカケ というキノコの一種です。

 

 

 

~では上へ参ります↑ 2階へご案内します~

0602 001 (112).jpg

 ☆ブンブク茶釜!!

 

0602 001 (109).jpg

 

 

0602 001 (113).jpg

 

 

 

 

~ではお待ちかねの 絶景田園ビューが見られる、3階へご案内します~

0602 001 (114).jpg

☆当時の 写真もいくつか展示しています。

 

 

0602 001 (116).jpg

☆もっと遠くまで見たい!という方の為に双眼鏡もあります!

 

 

0602 001 (126).jpg 

☆水が入って太陽が差し込むと、キラキラ輝く田んぼ

 真下一面に広がる新緑の木々

 空の青さも加わって我ら東川っ子自慢の景色です。

 

東川町は田植えも一段落して、水田じゅうが青々とした稲でいっぱいです。

うちの実家の田んぼも見えました!

展望閣から、秋の豊作を願ってお祈りをしました。

35年前、当時の人達も同じように、ここから豊作を願っていたんですね。

 

皆さん、ぜひ一度「絶景田園ビュー」をご覧頂ければと思います。

感激することマチガイなしです! 

 

公園内エリアマップで「展望閣」の場所を確認できます。こちらをクリック下さい↓

 http://www.kazokuryokoumura.jp/guide/index.htm

 

尚、「展望閣」への通行道路は

AM9:00~PM17:00までのご利用となっております。

その時間帯以外につきましては、防犯上、通行止めを

しておりますので、ご了解下さい。