手のひらまでもう少し

みなさんこんにちは(●^o^●

キトウシ日記をいつも読んでいただきありがとうございます。

今年も残すところあとわずかとなりましたが

一年を振り返りみなさんはどんな年を過ごされましたか?

 

このキトウシ日記も、4月にリニューアルして

公園内のエゾリスや動物・野鳥・自然・植物・花・樹木など様々な

題材を日記を書いてきましたがいかがでしたでしょうか?

表現の仕方や文章の構成等ではまだまだ初心者でみなさんに

お見苦しい内容が多々あったかと思われますが(^^ゞ)

日記を通じて少しでもキトウシ森林公園を楽しんで頂けた

ならば嬉しい限りです(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もキトウシ森林公園のえさ台には様々な種類の

小鳥が遊びにきています。 

大好物の”ひまわりの種”を食べに(^◇^)

 

 

 ここでちょっと実験タイム(^◇^)

題して『小鳥たちは、手のひらの”ひまわりの種”

       を食べのるか?小鳥たちと友達になろう!』

CIMG4737.JPG

 

まず、頻繁に訪れる”えさ台”がどれなのかを見つける

ところからスタート!

 

えさ台に、そ~っと近づいて、まるで”だるまさん”のように

手も足も出さずに直立不動に立っていました。

 

 

CIMG4713.JPG

※ゴジュウカラ 樹幹を自由に動き回りまるで忍者のような灰色の鳥。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4734.JPG

※コガラ ベレー帽を被っているかのような黒い頭が特徴的。

 

 

 

 

 

 

みなさん、わたしの頭をかすめ、すぐそばまで寄ってはきました。

 

おっ?これはいけるかも・・・と少し期待。

でも考えは甘かったようで(^^ゞ) 

手のひらに大好物のひまわりの種をのせてはみたけど・・・

さっきまでは、ひっきりなしに”えさ台”に訪れてたのに・・・

前に立ちはだかる私がそんなに怖いのでしょうか・・・

安心して~っ! 仲良くしたいだけなのよ~っ! 

取って食べたりしないから~っ 取るのは写真だけよ~っ!

あっ!シジュウカラだ!でもやはり素通りしていきました((+_+))

CIMG4741.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、実験開始から40分経過。

さきほどから、なんだか視線を感じるなぁ。

木の上から誰か見てる・・・


CIMG4723.JPG 

※わたしを熱い眼差しでみていたのはこちらのご両人でした。

さぞかし『あの怪しい人間さっきから何してるんだ!?早く

どこかに行かないかな~』 とでも言っていたのでしょうね。

 

 

待てど待てど・・・まだ来ない・・・少し寒くなってきました。

でも忍耐! まだまだこれしきの寒さになんて負けないぞ。

 

 

 

っとそこへ・・・

おやっ!きた~っ!

ようやく小鳥達がえさ台に集まってきました。

実験開始から50分後のことでした。

CIMG4751.JPG

こんなに間近で見たの初めて~っ!

かわいいっ(^O^) ”つぶらな瞳”でした。

 

 

 

 

 


CIMG4760.JPG 

 おっ!ちがう種類の鳥もきた!

 

 

 
 

 

 

CIMG4757.JPG

目と目があいました。

『こんにちは!決して怪しい者じゃございません・・・どうぞ手の平の

ひまわりの種もお食べ下さい・・・毒なんて入ってませんから~っ』

 

 

 

 

 

 

近寄ってはきましたが、さすがに手には乗りませんでした。

無念の結果・・・・

でもちょっとは、顔を覚えてもらったかな?

シジュウカラ ゴジュウカラ ヤマガラ ヒガラ等の

カラ類の鳥達がきていました。

 

 

まだまだ諦めません。

小鳥と友達になろう!作戦はつづく・・・・・