またひとつ勉強になりました!

みなさんこんにちは。

昨日は冬至にちなんで

“カボチャ”を食べた方も多かったのでは?

『サムイ冬、風邪を引きませんように』と

カボチャの神様にお願いしながら

食べましたか【?_?】

 

 

 

東川町は朝から雪が降り続いています。

キャンモアスキー場さんのメインコース

がようやく滑走OK!になりました(^u^)

待ちに待った!という感じですね!

今日はゲレンデが賑やかでしたよ。

 

 

 

今日は、またひとつ勉強になった日でした。

 

11月13日のキトウシ日記でもご紹介しました

この一度見たら忘れられない。かなりの強烈インパクトな

お腹が黄色!手足が赤と透明のカラフルなクモ ↓ ↓

 

 

 

CIMG2688.JPG

びこのキトウシ日記に登場するなんてアタシも有名になったもんね~

 

 

 

 

CIMG2692.JPG

みよ!このなが~い手足!どうだ!!

 

 

 

 

みなさん覚えていますか(≫_≪?)

これは『キバナオニグモ』と判明しました!

 

このクモは国内での分布は北海道に限られ本州では

青森県下北半島で一度しか採集されていません。

北海道でも中部または高地でしか生息していないそうです。

個体数が少なく、なかなか出会えないクモだそうです。

そんな珍しいクモだったとは・・・・

色はどう見ても南国系なのに・・・寒冷地仕様だったとは・・・

オドロキでした\(◎o◎)/!

みなさん、またひとつ物知りになりましたでしょ?

 

 

 

図鑑を見ても、ネットで調べても、誰かに聞いても???

だったこの”キバナオニグモ”の名前を教えて下さたのは

21日から2泊3日の滞在でこのキトウシ森林公園のケビンに泊り

エゾリスや野鳥と出会い、しばれる冬の東川町を楽しまれていた

“東京都在住のNさんご夫妻”でした!

何度も東川町に遊びに来て下さり、6月に来られた際は初夏の公園や

“えぞ王国森の写真展”を見たり、旭岳でギンザンマシコを観察

したりと充実した東川滞在記をされていました。

 

Nさんは、いつもキトウシ日記を欠かさずに見て下

さっているそうで、今回の様に謎を解明してくださる

『キトウシの森博士』の一人です。 その知識の広さにいつも

関心させられ、かなり自然界に詳しく私が師と仰ぐ方です。

Nさん、いつもありがとうございます!

これからも宜しくお願い致します(^O^)

 

Nさんご夫妻、またいつでも東川町に遊びに来て下さい!

次またお会いできる日まで、首をなが~くして待っています!

 

 

 

さて、明日は”クリスマスイブ”ですね(^u^)

みなさんはどんな風に過ごされますか?

家族・仲間・トモダチ・恋人・お一人様と

様々な過ごし方があるでしょうが~

『みなさんにハッピークリスマスが訪れますように!』

☆♪★♪☆♪★♪☆♪★♪☆♪★