ウサギじゃないよ、コウモリだよ

今日は朝から、くもり空が広がる東川町です。

朝晩の冷え込みも増してきました。

このキトウシ森林公園は今朝10℃でした。

最近は季節先取りの肌寒さを感じています。

先日、大雪山系の黒岳で初冠雪があったそうです。

旭岳の初雪の便りを聞くのもそう遠くはないかも

しれないですね・・・

 

 

 

9月1日に「キトウシの森に、コウモリがいました」

という日記を書きましたが、その際にハッキリとした

写真が撮れなくて、

「この黒い豆粒がコウモリ?」

「もっとハッキリ写った写真が見たい!」

「ほんとうにコウモリがいたの?」

という声が多かったため、彼らの所在を証明するべく

こっそり、住みかにおじゃましてきました。

 

 

 

CIMG1635-1.JPG

※この黒いカタマリは・・・・

 

 

 

 

 

CIMG1823-2.JPG

※ライトを照らして見るといました!いました!

 1、2、3、4、5~! 5匹も\(◎o◎)/!

 ごめんねコウモリ君達、お休み中のところ。

 

 

う~ん!なんと表現していいのか・・・

キモカワイイとでも言いましょうか・・・

耳が大きいですね、コブタのような顔です。

やはり2本足で逆さまになって、天井部にとまっていました。

 

わたしのコオモリのイメージ(人相はデビルで、真っ黒)

と違い、どこかオトボケな、ゆるい顔をしたなんともユーモア

たっぷりの愛嬌(アイキョウ)のあるオカオでした!

 

 

 

CIMG1739-3.JPG

※あれ?群れに属してない、一匹オオカミもとい

 一匹コウモリがいました。

 ただ今、筋肉トレーニング中?

 精神統一でぶらさがり中?

 それとも、すねているの?

 

 

そのコロコロした背中と、”亀の子たわし”の

ような見ためが愛くるしくて(^。^)カワイイっ!

思わずパソコンのデスクトップの背景にしてしまいました。 

毎日、この子に癒されています。

 

 

 

 

 

“ウサギコウモリ”という種類のようで

色々な文献を見た所

山小屋の天井裏や普段使わない小屋などに住む。

群れをつくって、暑さを避けるため、夏だけやってきて屋根との

隙間から入り込んで住みつく例が多い。

しかし、住むのはメスと子供だけでオスは別の所にいるようで

秋になると別の場所に移動する。

という調査結果があるそうです。

 

寒い北海道東川町の大地で冬を越せるのかが心配です・・・

スタッフ一同、そっと見守っていきたいと思っています。