My Name is・・・

みなさん こんにちは~

今朝は寒かったですねぇ(>_<)

朝、外の温度計を見たら 14度 でした!

天気予報では、今週末は夏らしい気温になるそうですが

あといくつ寝ると、麦茶が美味しい日になるのでしょうかね・・・

 

 

 

多種多様な木種が集まりハーモニーを奏でる 

キトウシ森林公園。

現在は新緑のペイントでいっぱいです

 

IMG_4059.jpg

 

 

木のナマエ、みなさんはいくつ言えますか?

 

 

 

miizuki.jpg

“ ミズキ ” 

ミズキ科 ミズキ属

樹液が多く,春先に枝を切ると水が滴り落ちるため

この名前がついたということです。

 

 

 

ohyou.jpg

“ オヒョウ ”

オヒョウニレ ニレ科

山地の中腹以下に生える落葉樹

魚の種類にもオヒョウって名前のがいましたよね・・・

なんかものすごく巨大な?

 

 

 

azukinasi.jpg

“ アズキナシ ”

バラ科のナナカマド属

秋になると、赤い実をつけ、ナナカマドとは違い

房状ではなく、散りばめたように付くそうです。

 

 

 

 

 

noriutugi.jpg

“ ノリウツギ ”

アジサイ科アジサイ属の落葉低木。

花は枯れてからも茶色くなって翌年まで残る。

そのため、和歌山県南部の山間部では娘を嫁に出すときに

「ノリウツギの花が無くなるまで帰るな」

と言って送り出す地域があるそうです。

 

 

 

 

 

★☆★この時期の森林浴はオススメです★☆★

 優しい森林の空気に包まれ、心がやすらぎます(●^o^●)

 樹木の香りが、リラックス効果抜群(●^o^●)

 日常と離れた場所に来ることによってリフレッシュ(●^o^●)

 

 

みなさんは 「フィトンチッド」って言葉をご存じですか?

樹木が発散するフィトンチッドと呼ばれる物質が作用して

いるとされる。針葉樹林ではフィトンチッドの発散量が多く

免疫力の向上などに寄与するという論文が発表されている

そうです。

 

キトウシ山の木の一部に ”ナフダ” を付けました。

歩く際に樹木図鑑を持ち歩かれると、とても勉強になります。