世にも奇妙な…

 

 みなさん、こんにちは。

 

最近、日中でも肌寒い日が多いですね “((+_+)) “

週間天気予報を見ても、最高気温が20℃以下、

最低気温も10℃以下の日ばかり。

 

うがい・手洗いが欠かせない季節となってきました。

 

 

 今日、キトウシ森林公園内を歩いていたら、奇妙なモノを見つけました。

IMG_1881-bg.gif 

[ 写真中央のオレンジ色のモノ ]

 

もう少し近寄ったのがこちらの写真。

IMG_1887-bg.gif 

みなさん、この奇妙なモノ、何だかわかりますか??

 

 

 奇妙なモノの正体は、ちょっとびっくりするような色をしたキノコでした。

IMG_1840-bg.gif 

 大きさは約15㎝。( 隣は大きさ比較のためのセミの抜け殻です。)

 

IMG_1849-bg.gif

調べたところこのキノコはおそらく ” タマゴダケ “というキノコのようです。

名前の通り、カサはキレイな卵黄色。

こんな色をしていても、食べられるようですよ。

  

IMG_1857-bg.gif

土から少しだけ出てきているこの状態は、

” 誰がイタズラしたの? ” と

思わず、言いたくなるくらいタマゴにそっくり!!Σ(´∀`;)

パッと見た感じ、ちょこっとだけかじられたゆで玉子に見えますよね。 

 

ヨーロッパで採れるタマゴダケの一種は ” 皇帝のキノコ ” と

呼ばれ、珍重されているようです。

きっと、美味しいんでしょうね ・:*:・(*´∀`*) ウットリ・:*:・

 

同じタマゴダケの中に、” タマゴダケモドキ “という猛毒のものもあるそうです。

” モドキ “と名前がついているくらいなので、見た目はそっくり。

 

 

今回見つけた ” タマゴダケ “だと思われるキノコも、

鮮やかすぎるこの色と、そっくりな” タマゴダケモドキ ” が怖いので

さすがの私も、このキノコは料理で出されても食べられない気がします “f(・へ・;)

 

以上、毒キノコが怖いDONGURIでした。