不思議、発見!! Part 3

 

みなさん、こんにちは。

 

4月に入り、日に日に暖かくなってきましたね (● ^ u ^ ●)

今年は例年に比べて雪解けが早いようで、公園内にはもうほとんど雪がありません。

 

 特に今日は上着を着ていなくてもいいくらい暖かく、週末ということで

 たくさんの家族連れの方が公園に遊びに来てくれていました。

 

 

 

カメラを片手にキャンプ場を歩いていると ↓ こんな ↓ ものを見つけました。

 

 
_MG_0971-bg.gif

 

地面から生えているようで、手に取ろうとしても持ち上がりません。

どうやら何かの芽のようです。 

 

_MG_0997-bg.gif 

 周りにはまだ殻のついているものも落ちていました。

一緒にドングリの帽子も落ちています。

 

どうやらこれはドングリの木の芽のようです。

 

 

初めてドングリの芽を見たんですが、想像していたよりも大きく、

普通の植物のように緑色ではなく赤茶色のような色をしていてびっくりしました \ (@ o @)/

 

きっと去年の秋や冬にエゾリスやシマリスに食べられず、

厳しい冬を越せたドングリだけが春の暖かさで芽を出したんですね。

 

このままスクスク育っていって、またたくさんのドングリの実をつけてくれるといいな… (●´ ∀ `●)

 

 

なんだか、ドングリに妙な仲間意識が芽生えつつあるDONGURIでした。