氷点下17℃の朝

みなさんこんにちは。

こよみの上では立春を迎えたというのに

まだまだ真冬の寒さが厳しいひがしかわ町です。

みなさん手洗いウガイは忘れていませんか?

体調管理は大丈夫ですか?

道内各地、札幌や旭川で雪祭りが開催されていますが

外出の際は温かくしてお出かけ下さいね(^u^)

 

 

今朝のキトウシ森林公園、氷点下17℃でした。

外にいると顔がピリピリと痛くなってしまうほど。

水で濡らしたタオルがたちまち”カチンコチン”に。

たいへん、しばれました(>_<)

 

 

CIMG5946.JPG

※エゾリスのバックポーズ! 

今朝、事務所の窓からすぐ見える場所にあるエサ台に登場。 

しっぽについた雪が固まって氷になっていました。

「プリプリのおしりがキュート♡でしょ?」

 

 

  

 

 

CIMG5951.JPG

 ※エゾリスのお食事タイム!

ギンギンに冷え込んだ今朝の朝ご飯はエサ台のひまわりの種!

「今日は冬が来る前に埋めておいた、クルミやドングリを

 掘り起こすのはちょっとオックウなの・・・だって寒いんだもん(^^ゞ」

 

 

 

 

 

CIMG5917.JPG

※エゾリスの正面ポーズ!

いくら冬眠をしないエゾリスでも今朝の冷え込みは

さすがに堪えたのでは?

「こんなにシバレるなんてね~っ!想定外よぉ((+_+))

  サムイサムイ みんなも風邪引かないようにしてね」

 

 

☆キトウシの森博士の豆知識講座☆

 

Q)エゾリスの活動時間は?

 季節によって多少変化するそうですが

夜明け前から早朝に集中しているそうです。

 

Q)エゾリスの恋する季節は?

2月下旬から3月中旬にかけて発情期のピークを迎え1頭

のメスをめぐって多い時には4~5頭のオスが集まるそうです。

 

 Q)エゾリスの子育ては?

育児にオスが加わることはなくメスだけで行うそうです。

乳房は4対ありますが、産子数は3~6頭と多いそうです。

春の子育ての間に何度も巣の場所を変えます。

メスが引っ越し先の巣づくりをして子リスを移すそうです。

運が良ければ春の引っ越し、子リスの行列が

見られるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 ▽▽キトウシ日記を携帯で見る事ができます▽▽

 ▽こちらのQRコードから簡単アクセス▽

 

kitoushinikkiQR.jpg