天からの贈り物

雪が降ってきました。

 

こんにちは(^◇^)

今日の東川町キトウシ森林公園の

雪景色をお伝えします♪♪

 

 

 

 

 午後14時30分頃の雪景色です。

CIMG4592.JPG

 

 

 

写真では、わかりにくいですが、雪が空から

ふわふわと舞い降りてきています。

顔を上げて、はるか彼方から降ってくる雪を眺めていると

この雪はこれからどうなっていくんだろう?

とふと考えてしまいました。

な~んて!ちょっとロマンチックに浸ってみましたヽ(^o^)丿

CIMG4594.JPG

 

 

 さて、ここで突然ですが東川町に関する豆知識を

クイズ形式でご紹介いたします!

さて、みなさんはどれくらい答えられるでしょうか($・・)/~~~

 

 

問題1)東川町の面積はどこの県と匹敵するでしょうか?

 

 

答え)神奈川県

 

解説)この東川町は神奈川の面積に匹敵する大雪山の山々

そして北海道の屋根・大雪山旭岳(標高2291m)を擁し

計り知れない山の恩恵を受けています。

 

 

 

 

 

問題2)大雪山旭岳に降る雪のおよその降雪量は?

 

答え)約80億トン

 

解説)自然は時に美しく、時に近寄りがたい脅威を惜しげもなく

見せてくれます。年間およそ80億トンもの降雪は、じっくりと数百年の

時をかけ、伏流水へと姿を変え東川町の生活水となっています。

 

 

 

 

 

問題3)東川町は上水道施設はない?○か×か

 

答え)○

 

解説)東川町には上水道施設はありません。

大雪山の伏流水によってできた豊富な地下水は粘土堆積層でろ過され

細菌類の汚染がほとんどない正常な飲料水となっています。

東川町民はすべてこの地下水を家庭用ホームポンプで引水し

殺菌などせずに生のまま飲用しています。

 

———–クイズは以上です—————

 

 

さて、みなさんどうでした?少し難しかったでしょうか?

全問正解できた方はかなりの東川町通、まさにマイスターですね!

今日はみなさんに大雪山の伏流水“東川町のおいしい水”の

ルーツがちょっとでもわかって頂ければ幸いです。

 

冬がきて、雪が降るという事は私たち東川町民の生活を

支えていると言っても過言ではないようですね。

 

 

雪はまさに”天からの贈り物”なのでしょうね(^u^)

今日の雪も、何十年後何百年後とも言われる歳月を

重ね未来の水になっていくことでしょうね・・・