北の平城京の”小金色 絨毯”

今日の東川町は秋晴れです。

正午の気温は22度ありました。

スッキリとした青空です!

昨日のあの雨と寒さは一体どこえ?

 ”秋の空と女心は変わりやすい”

という言葉をよく耳にしますが・・・

 はたして一体・・・

 

 

 キトウシ森林公園のすぐお隣りさんの田んぼでは、

今日から稲刈りが始まりました。

O251371.JPG

※稲刈り真っ最中のところをおじゃまして、撮影させて頂きました。

 正面左手にキトウシ山が見えます。

 

 

 

 

 

CIMG2430-1.JPG

※今日の東川町の田園風景です。

 右手前の四角の物体は、稲刈りコンバインです。

 東川町の農家さんは、そろそろ稲刈りを始めているようです。

 上川地方の新しい米ブランド “ゆめぴりか” 美味しいと評判が高いです。  

 まだ食べた事はありませんが、かなり

 『ウン米(マイ)!う米(マイ)!』 らしいです。

 

 

  

 

 


IMG_4391.jpg
 

※こちらは6月のひがしかわ町の田園風景です。

 一面のグリーン(^o^)、つい3カ月前だったんですね。

 この青々と輝く一面に広がる田園景色を見て

現在開催中の、”えぞ王国森の写真展”を

コーディネートされた三村淳氏が

『北の平城京』と絶賛されました。

 

 現在は秋の『北の平城京』の景色です。

 稲穂が小金色に色づき眩いばかりの絶景が

一望できます。ぜひみなさんに見て頂きたい景色です。

 

 

 

 

CIMG2418-1.JPG

※今日の展望閣周辺に広がる森の写真展の様子。

 そろそろ紅葉も始まり、今日は”カメラクラブ”のご一行様と

 ”東川町内の高齢者学級”のご一行様がいらして賑やかでした。

 

 

 

 

 

IMG_4232.jpg

※こちらは同じ展望閣付近で6月20日に撮影しました。

 新緑がとても鮮やかでキレイな時期でした。

 

 

 

 

キトウシ森林公園の

移りゆく四季の風情を感じています。

 

 

紅葉が始まりましたらまたお知らせしますね!