食糧備蓄中

今日は爽やかな秋の風が窓から入ってきて

とてもすがすがしい快適な一日です。

今週末から秋の大型連休!

“シルバーウィーク”

みなさんはどんなご予定を計画中ですか?

 

 

 

 

キトウシ森林公園にも秋の足音が聞こえてきていますが

この公園内にいる”エゾリス”一家も越冬準備を進めて

いるようです。

先日キャンプ場内で、作業中のスタッフの頭に

栗が、「ポトン・・・ ポトン」 と落っこちてきたそうです。

それも、何度も何度も・・・

 

IMG_5388 041-3.JPG

※一心不乱に食事中 モグモグパクパク 

 キトウシ森林公園の木の実はうまいっしょ?

 

 

誰かのいたずらか?と木を見上げた所”エゾリス”が

栗の木になっている実を、住みかに運搬中だったそうです。

目があってしばらくキョトンとこちらを見ていたそうですが

動ずる事なくまた運搬業務に励んでいたようです。

両手に沢山抱えて、抱えきれない実がポトッポトッと

落ちてきたのでしょうか・・・

 

 

 

IMG_5423 076-2.JPG

 ※枝にぶらさがってブ~ラブラ こっちの実も美味しそう(^O^)

 

 

 

 

~べつのお話し~

風が吹くとパラパラとミズナラの木に生る

どんぐりが一斉に落ちてきます。

夕方たくさん落ちていたかと思うと、翌日の朝にはきれいに

なくなっています。

犯人は?誰だ?誰だ?

 

IMG_5634 077-1.JPG

※あらっ!どちらお出かけですか? 

 

 

そう、エゾリス一家です。早朝せっせ、せっせとどんぐりを

運ぶ彼らの姿が目撃されています。

越冬用の食糧として備蓄中なんでしょうね。

ちゃんと埋めた場所は覚えているのでしょうか。

 

 

 

頑張れエゾリス一家!冬はもうすぐそこまで来ているぞ!