18校の激戦が始まる!

今日もまた朝からハッキリしないお天気の

東川町です。 

空は泣いてばかり。

どうやら道内の農家さんも泣いているようです。

いっこうに赤くならない公園のトマトに

私も泣いています。

 

 

さて、こちらは泣いてなんかいられない!

昨日開幕した、「写真甲子園2009」の出場の高校生のみなさん!

3人、一チーム構成。北は「北海道」南は「沖縄県」まで、

史上最多の331校の応募。

勝ち上がってきた、代表の18校の選手の皆さんが

昨日、キトウシの森で第一ステージの撮影競技をされていました。

 

 

P7281363-0.JPG

※広角・望遠・接写レンズなどを用いプロ顔負けの手法で

  テーマの「森」を撮影されていました。

  

 

 


P7281388.JPG 

※「埼玉栄高等学校」の選手です。

 草むらの中で小高い場所から何を撮影していたのでしょうか。

 眼下に広がる東川の田園風景?

 草むらに潜む昆虫?

 写真が公開される日が楽しみですね!

 Tシャツの文字が気になります。

 「写神降臨」と書いていますね。

 ~写真の神様が降臨~という願いですかね。

 

 

 

IMG_8061-3.JPG

※「千葉県立柏南高等学校」の選手です。

 カメラを持つ手はまさにプロ級のようです。

 細い腕で重量のあるカメラを一日じゅう持って

 ベストなその一瞬を狙う!

 体力・頭脳を使ったハードな戦いですね。

 

 

 

 

P7281375-2.JPG

※「大阪市立工芸高校」の選手。

 カメラを変わった持ち方で持っています。

 ”フキノトウ”をどんな構図で撮影したのでしょうか?

 

 

 

 

 

P7281358-4.JPG

※こちらは「沖縄県真和志高等学校」のチームです。

 蜘蛛の巣に霧吹きで水をかけて撮影をしていました。

 どんな写真を撮影したのでしょうか? 

 それにしても小技を使ってスゴイですね!

 

 

 

今日は美瑛・上富良野にステージを変えて挑んでいるようです。

今晩は「ファースト公開審査会」が予定されています。

 

選手の皆さんを見かけたらぜひ、熱いエールを★★注いで下さい!

ですが、真剣に撮影されている時は、大声を出さずに

ぜひそっと見守ってあげて下さい★★

そして撮影競技活動にも、ぜひご協力をお願いします★★

次はこの日記を読んで頂いている、あなたが被写体になるかも・・・・

7月31日のファイナルまで、選手の皆さんには体調を崩されないよう

最後まで撮影競技に真っ向勝負で挑んでいただきたいですね。

そして、この大会を支えている100人を超えるスタッフの皆さんも

無理なされずに頑張って下さい!