近づいても、近づいても

本日2回目の登場です。

 

窓を全開にして、本日は扇風機の出番がありませんでした。

外から入ってくる爽やかな風がとても心地良くて

今日は、過ごしやすい1日でした。

夕方、PM16:30頃 雨がポツッポツッと落ちてきました。

すぐにやみましたがね(*^_^*)

 

 

 

 

6月頃から、キトウシ森林公園では

いろいろな昆虫が飛び交っています。

 

IMG_4520-001.jpg

シオカラトンボ 

日向ぼっこをして休息中です。

ふと、『トンボのメガネは水色メガネ♪♪~』

というフレーズの歌を思い出しました。

私がカメラを近づけても動じない、ものおじしない

非常に度胸満点の肝玉かぁちゃんトンボです。

 

 

 

IMG_45410-001.jpg 

スジグロシロ蝶(性別不明)

近づいても、近づいても 飛びたつ気配はなかったです。

ただただ一心不乱にブルーサルビアの密をモグモグ中

おいしいですか?

甘いいい香りに目がないんでしょうか。

この花の周りに数匹飛んでいました。

見た目も華やかで美しいこの花

蝶には大人気なのですね。

『ちょうちょ×ちょうちょ菜の葉にとまれ~♪♪』

 

トンボも蝶々もテーマ曲があっていいですが

クワガタやカブト虫にはないのでしょうか・・・・

 ふと疑問に思いました。

 

誰もが一度は耳にした事のある

フランスの昆虫学者、ファーブル博士の

“ファーブル昆虫記”

昔むかし、そのはるか昔に一度だけ読んだ事はありますが

なんだかまた読んでみたくなりました。

 

昆虫の奥深い世界に引き込まれそうです。

ちょっと図書館でも行ってみようかと思った今日この頃です。

それでは★また