違いのわかる鳥?

 

 みなさん、こんにちは。

 

 本州は昨日の猛烈な低気圧の影響で、大雪や路面が凍結しているようですが

 みなさんのお住まいの街はいかがでしょうか?

 

 今日の東川町は朝から快晴で良いお天気です ☀ 

 でも、今年は大寒になる前から、なかなかの気温の低さ。

 

 外に出るのがためうくらい寒い日もありました 彡(´ д `;)彡ヒューヒュー

 

 

 

 去年の暮れからずーっと来ていたギンザンマシコ。

 たくさんのカメラマンさんが撮影にいらしていました。

 北海道内はもちろん、本州からわざわざ来られている方もいらっしゃたようです。

 
IMG_3147-bg.jpg

 [写真をクリックしてください。写真が大きくなります。]

 

 ギンザンマシコご一行はキ、トウシに

 この ” エゾノコリンゴ ” の木に実を食べに来ていたんですが、

 
IMG_3155-bg.jpg

 [写真をクリックしてください。写真が大きくなります。]

 同じ1本の木なのに、この枝のようにすっかり無くなっているところと

 

 
IMG_3154-bg.jpg

 [写真をクリックしてください。写真が大きくなります。]

 この枝のようにまだたくさん実がついているところがあったりするんです。

 

 ” 同じ種類の違う木 ” の実なら味が違うというのならわかるんですが、

 ” 1本の木 ” の実でも、何かギンザンマシコにはわかる味の違いがあるのでしょうか?

 

 もしそれがわかるのだとしたら、恐るべしギンザンマシコの味覚ですね ( ゚ д ゚ )!

 

 DONGURI