超マイペース シメ

みなさんこんにちは。

前回のキトウシ日記でアップした

『忍者 ゴジュウカラ』はいかがでしたか?

本日2回目のキトウシ日記は

優れた運動神経を持つ「ゴジュウカラ」に対して

「お~いっ!大丈夫か~?」と思わず尋ねたくなる

なんとも超マイペース?な野鳥をご紹介します。

 

 

 

では 題して・・・

『今日のキトウシの森の野鳥』パート2!をご紹介します(^◇^)

 

 

CIMG559.JPG

 

CIMG5745.JPG

 

CIMG5746.JPG

 

CIMG5778.JPG

 

『今日のキトウシの森の野鳥 ☆シメ☆ でした』

 

“ずんぐりむっくり”とした体型と太くて大きな口ばしが

特徴的で冬鳥または留鳥。

樹上や地上で草木の種子を採食します。

 

【形態】

全体的に茶褐色を基調とする色彩。

羽の一部が紫色がかった光沢のあるつややかな

紺色で独特の形状。

頭が大きくて尾が短い。

♂♀の判別方法は目先の黒色部分。

♂(オス)はっきりと黒い。

♀(メス)淡くて不明瞭。

問題です!

Q)今日のキトウシ日記に出てきたシメはオスでしょうか?

メスでしょうか?

A)答えはオスです(^◇^)

目先の色がはっきりとした黒ですね。

オスとメスの特徴を見分けて野鳥を観察するのも楽しいですね!

 

 

【鳴き声】

「チッ」や「ツッ」となどいった短く特徴的な響きの声。

 

【キトウシの森で出会うポイント】

堅い木の実を強力な口ばしで割って食べ、冬にはえさ台の

ひまわりの種を食べに来ています。

木の上にじっととまっていることが多く、あまり素早い動きを

しないので見つけやすいかもしれませんね!

 

 

今日公園内を歩いていると、なんだか熱い視線を感じました。

『んんっ?何か木の上から私を見てる!?』

ふと見上げるとそこにいたのは「シメ」でした。

「貫禄がある」というか、「どっしりと構えている」というか

「超マイペース」というか・・・

「お~い!生きてるか~?」と声をかけてしまいたくなります。

鳥図鑑をみても”木の上にじっととまっていることが多い”と

書いてあり、「なるほど~納得!」でした。

 

 

そんなシメのあだ名を

“超マイペース~~シメ”と命名。

 

去年、窓にぶつかって気絶してしばらく動けなかった・・・

という出来事を2回ほど見かけました。

いずれも無事に飛び立っていったので安心しましたが。

トビに襲われていたこともありました。

涙ナシでは語れない”シメのエピソード”です(;_:)

他にもありますが、今日はこのへんで止めておきます。 

 

 

それではみなさん素敵な週末をお過ごしください☆ノノノ

 

 

▽▽キトウシ日記を携帯で見る事ができます▽▽

 ▽こちらのQRコードから簡単アクセス▽

 

kitoushinikkiQR.jpg