しばれた朝

みなさんおはようございます。

今朝の東川町は-8℃でした。

 

朝、寒くて目覚めた方も多かったのでは

ないでしょうか?

 

 

 

 

今日のタイトル『しばれた朝』 

▽しばれた とは?

 北海道では、凍る、身体の芯まで冷え切るという意味で

 凍ってしまうような寒さそのものを表す場合もあります。

 

 

 

空気の層が真っ白で木々も寒そうでした。

CIMG4326.JPG

 

空気がピーンと澄んで、凍てついていました。

 

『今朝は寒かったしょ?』

『ほんと、しばれたわ』

『窓が開かんかったわ

これ↑まさに北海道の朝の会話です。

 

 

 

 

 

 

 

チラリと太陽が顔を見せています。

CIMG4321.JPG

 

田んぼの稲を刈った後の稲株が雪にうっすらと覆われて

白い帽子を被っているようです。

 

 

 

 

CIMG4330.JPG

 

これはキトウシ森林公園すぐそばの森です。

今朝のしばれで樹氷が見られました。

 

 

 

▽樹氷(じゅひょう)って?

冬山などで過冷却水滴からなる濃霧が強風によって樹木などの

地物に衝突し、その衝撃で凍結・付着した氷層。

一般的には、氷層を付着させた樹木そのものを指して樹氷

と呼ぶこともあるそうです。

 

 

私がそうでしたが、『寒いのが苦手(^^ゞで外に出たくない~』と

ついつい、おっくうになってしまいがちですが

 『厳寒の冬景色』 をここ北海道東川町でリアルタイムに

見られ、まさに四季を直に感じる事ができます。

そんなとても素晴らしい環境がこんな身近にある事に改めて気づきました。

 

この”キトウシ日記”は地元の方はもちろん、ニッポン国内遠くは沖縄県、

はるばる海外の方達にもアクセスして頂いています。

『ほんとうにみなさん、いつも読んで頂きありがとうございます!』

 

この東川町の良さを発信し、このキトウシ森林公園の楽しさを伝え

そしてみなさんに 『東川町っていい所だねぇ、行ってみたいなぁ』

と言ってもらえるような、記憶にも記録にも残る!

そんな日記をこれからも書いていこうと思います(●^o^●)

冬の楽しさ・冬景色・カワイイ動物・きれいな野鳥

これからもどんどん発信していきますね☆★☆★ノノノ

 

それではみなさん、良い週末をお過ごし下さいね!