冬の森を歩こう!

みなさんこんにちは。

今日の東川町は朝から穏やかな天気で

久しぶりの青空です。

でも、外に出ると外気が冷たいので

油断をして防寒対策を忘れてしまわない

ようにしないといけませんね!

そして、外から戻ったら必ず

“手洗い” ”うがい” を習慣にして

風邪・インフルエンザ予防をしていきましょうね

 

今日、11月22日は「小雪」です。 

注)”コユキ”ではなく”ショウセツ”と読むそうです。

二十四節気の1つで11月22日頃。

またこの日から大雪までの期間を表すそうです。

太陽黄径が240度のときで、僅かながら雪が降り始めるころ。

という意味だそうです。

道内でも今シーズンの営業が始まったスキー場が

いくつかあるそうですが、早く初滑りを楽しみたいですね!

 

 

 

 

雪が積もったキャンプ場内等を、散策されている方達がおられました。

CIMG3043.JPG

 

寒いからといって家の中で 「じ~っ」 と過ごすのではなく

仲間同士で楽しい会話などをして、立ち止まって野鳥を観察したり

雪の上の動物の足跡を推測してみたり

雪に覆われた木々等の自然観察をしたりと

冬ならではの楽しみ方が沢山ありますよね!

転倒防止なのでしょうかね?ポールを持って歩いているのは。

すばらしい安全対策ですね!

そしてなによりも、冬場の運動不足解消にもなりますよね!

 

 

 

CIMG3045.JPG

 

 

 

冬の「キトウシの森を歩こう隊」のみなさんでした!

この後の、あったか~いコーヒーは身体が芯から温まり

また格別なんでしょうね(^O^)