天高く”リス”も肥ゆる秋

今朝は冷え込みましたねぇ(>_<)

朝8時で、東川町キトウシ森林公園内の

温度は7度でした。

まだグレーの雲に覆われていますが

午後からは晴れ間が期待できるのでしょうか・・・

一日を通して『晴れ』というお天気が最近ない気がします。

このところ寒さが増してきていますが

みなさん風邪対策しっかりとして下さいね(^u^)

 

 

 

キトウシの森では

“エゾシマリス”が冬支度を頑張っているようです

あちこちからドングリ等の木の実をくわえて、

“食糧備蓄作戦”に奮闘している彼らに出会います。

時には両方の口いっぱいに、ほおばって駆け巡っています。

まさに ”時は金なり” いえいえ ”時は木の実なり” な時期なのですね。

IMG_5052.JPG

※両手を口にあてて、もぐもぐむしゃむしゃと・・・

 『食欲の秋だわねぇ美味しいわぁ~っ(^◇^)』

 

 

 

CIMG2395.JPG

※ちょっと休憩中・・・ 

『あらビックリ!見られてたの!(◎o◎)?』

見通しのきく石の上で辺りを見渡していました。

シマリスはやはりその名のごとく ”しましま” 模様です。

  

“エゾリス” と比べるとすばしっこくて、「あっ!お出ましになったな!」と

思いきやサーッと走り去っていきます。

 ここで「エゾリス」と「シマリス」がどっちがどっちだっけ?という方の為に・・・

 

 

↓こちらは お馴染みの ”エゾリス” 身体はこちらの方が大きいようです。

時期にもよりますが、グレーの毛色でシッポはフサフサで長くて耳が大きいです。


IMG_4356-1.jpg
 

 

 

“キトウシの森博士”いわく

「シマリス」は冬になると冬眠をするそうですが、たまに目覚めて、

秋の間に蓄えていた食糧を食べて、また冬眠するそうですZzzzz。

すると、この時期は冬眠に向けて活発的に駆け回っている

シマリス一家に出会える確率が高いのですね☆

それに比べ「エゾリス」は冬眠をせずに、冬も元気に雪山を走り回っています。

あちこちに埋めておいた食糧を掘り起こして食べています

雪の中で駆け回るエゾリスの写真、時期が来たら紹介しますね。

 それまでみなさん楽しみに待っていて下さいね!

 

 

この季節は”人間”も”動物”も『食欲の秋』なのですね。

みなさんはどんな秋を過ごされいますか(?_?)

それではまたこのキトウシ日記でお会いしましょう★★★ノノノ