好きな野鳥アンケート!第3位★★★

今朝、ベニヒワの群れ(およそ18匹位)がキトウシ公園に遊びにきてくれました。


※・・・この木の下にも群れていたのですが・・・
(またシャッターチャンスを逃してしまいました)

  


※ラブラブですね~っ(^◇^) いいなぁ~


※すごい器用に食べてます(>_<) かわいいっ

  スタッフに聞いた好きな野鳥アンケート!

第3位にランクインのベニヒワちゃんでした

スタッフM:「チョコンとついた、アタマの赤が可愛い!」
スタッフH:「いつも群れで、まさにお手本のチームワーク!」

冬鳥でもうじき飛来してしまうらしいですが、また会いにきてね★

職員研修会!キトウシ自然観察会PART4

≪ナナカマドの作戦≫
秋にナナカマドの実は、まっ赤にまぁるく綺麗に色づきます。見るからに美味しそう。
Q:なぜ食いしん坊の鳥達は冬までそれをたべないのか?

 ~キトウシの森博士の答え~
ナナカマドの実には毒素があり、-5℃以下にならないとそれが消えないのです。
 カシコイ鳥達はその事を知っています。なので、寒くなるまで待ち毒素が消えてからパクリ!

 いくら秋に美味しそうになっている実を見ても… 我慢しているんだぁ~

 白雪姫のストーリーをふと思い出しました。
魔女:「りんごはいかが?美味しいよ!」
白雪姫:「まっ赤な美味しそうなりんご!いただきます!」

 ナナカマド扮する魔女に鳥達は惑わされずに、毒素が消えるまで我慢して、食べごろになったら
いただきます(●^o^●)!

  

 植物と動物がお互いに上手に駆け引きし合って『自然界』があるんですね。
キトウシの森博士の「動物や植物と友達になろう」の意味がチョットわかった気がする観察会でした。