ウェルカモ~ン!

みなさんこんにちは。

昨日の東川町は大寒らしからぬ?気温で

夕方前後には雨交じりの雪も降りなんだか

春の陽気を感じさせられる一日でしたが、一変!

今日は、朝から雪が降ったりやんだりです。

はるか上空から降りてくる今日の雪は

六角形の大きな雪片です。

 

やはりもう少し冬と付き合う事になりそうですね。。。

そんな中、公園の鳥達は冬の寒さを耐えしのいで

春の訪れを待っています。

 

 

 

 

今朝から、公園のえさ台には数種類の鳥がお目当ての

“ごちそう”を食べにきていました。

CIMG5599.JPG

こちらは『シメ』です。奥にいるのは『シジュウカラ』。

シメは10匹ほどの団体様でご来園。ここ最近見かけていなかった

ので心配していましたが元気そうで何よりです(^◇^)

 

 

CIMG5604.JPG

こちらは『ヒヨドリ』 古米を食べています。

 

 

CIMG5659.JPG

こちらの『ヒヨドリ』は寒いのか、空気で身体を膨らませています。

みなさん、鳥って横から見るのと正面から見るのではちょっと

イメージが違いますよね?

 

 

CIMG5613.JPG

去年に比べると公園にやってくる『ミヤマカケス』の数は多いよう

気がします。どの『ミヤマカケス』もコロコロとまん丸です。

いいもの食べてるなぁ?

 

 

CIMG5664.JPG

カップル『シジュウカラ』 この時期、公園にいる鳥の中で

『ミヤマカケス』と同じ位よく見かけます。

 

みなさんのお住まいの地域ではどんな鳥を見かけますか?

 

鳥って夜はどうしているのでしょうね?

目をつぶって寝ているのでしょうかZ z z z z?

ちゃんとねぐらがあるんでしょうか?

ふと疑問に思った今日この頃です。

鳥達にとっては、春が待ち遠しいのでしょうね(^u^)

私たちにとっては食べ物を求めて、えさ台にやって来る

機会の多い冬には絶好の鳥観察ができるチャンスなんですがね。

鳥たち諸君!ウエルカモ~ン! 

 

▽▽携帯からもキトウシ日記を見る事ができます▽▽

  ▽こちらのQRコードから簡単アクセス▽

kitoushinikkiQR.jpg