カラフルなクモ

みなさん、こんにちは!

今日も元気にキトウシ森林公園スタッフ日記を

お伝えします(*^_^*)

今朝も冷え込みが強く、水たまりに氷が張っていて

その氷の中に赤や黄色の落ち葉が一緒に凍って

まるでステンドグラスのような?

まさに冬ならではの光景でした。

足で踏むと『パリンッ』という軽やかな音がしました。

冬の訪れを、目で耳で肌で感じた朝でした。

 

 

今日は、 

太陽が顔を覗かせてはいましたが、なかなか気温が上がらず

辺りの木々は雪に覆われています。

 

そんなサム~イ日にもっと寒くなってしまうような

思わず 「ゾワッ~(p_-)~」 とする見た目の

“クモの写真” を今日はお伝えします。

 

私自身、身の毛もよだってしまったほど、

“衝撃的なクモ” に出会いました。

 

 

 

カラフルで見た瞬間『ウワッ!』と思わず叫んでしまいたくなる

蜘蛛がいました。

さぁ、みなさん準備はいいですか?

お見せしますよ~

 

 

 

 

ハイッ!!!

 

CIMG2688.JPG

どうですか?この見た目?

なんともカラフルといいますか、グロテスクといいますか、

 『かわいい~』 とは言い難いですよね(^^ゞ

 

お腹がパンパンなこのクモ、どうやら妊娠中??

 

 

調べた結果、『長黄金グモ』かな?と思われます。

 

最初に見たとき、まるで画びよのように壁にへばりついていて

誰だ?こんな所に”黄色のダルマピン”を挿したのは?

と思ってしまいました。

近づいて、手をかけようとしたら、モソ・・モソモソと動いたのです

『ギャ~ッ!』驚きましたねぇ\(◎o◎)/!

よくよく見ると クモ!クモ!クモ~!ではないですか!!??

 

 

 

 

CIMG2692.JPG

 

あまりに、まじまじとジロジロと観察していたら、

『もっと見たい?ちょっと違うポーズするかい?』

と言わんばかりに

手足を広げて立派なお姿を見せつけてくれました。

 

 

黄色のお腹の、『赤い縦縞模様』がなんともミステリアスな・・・

晩秋に孵化した子クモは、壺状の卵嚢の中で

「まどい」をして越冬するそうです。

わが子を守る、なんともたくましい姿なのですね!

無事に越冬できるといいね「長黄金グモ」のお母さん!

 

んな、見た目は ゾワワっ(--〆)、

でも、寒い冬から体を張ってわが子を守る、

そんな あったかい母ちゃんクモをお伝えしました。

 

それではみなさん良い週末をお過ごし下さいね(^u^)!

have a nice weekend♪♪