『オンコ』の実

♪だれかさんが 見つけた

小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた♪

で始まる童謡「小さい秋みつけた」

 

この曲は誰もが子供の頃に口ずさんだ

記憶があるかと思いますが

思わず歌ってしましたくなる

「小さい秋」をこの公園でみつけました。

 

 

『オンコ』(*^_^*)

と言ってわかる方はいますか?

北海道人なら知っている方も多いのでは?

なんだかユニークなナマエですよねヽ(^o^)丿

『イチイ』という木。

これはアイヌ語が由来だそうです。

 


CIMG1170.JPG 

※これは『オンコの実』 いちいの木の実。

8月下旬頃でしょうか、初秋に赤い実をつけます。

の木” に ”い実” とても目立ちます(^◇^)

原色ビタミンカラー!

私は子供の頃、この”赤い実”をよくとって食べていました。

庭先で生えていたので(^。^)y-.。o○

この『オンコの実』を。

甘い!まさにアマ~ィ!のです(^o^)とても。好きでしたねぇ。

実をとり過ぎて盆栽が好きだった祖父に

『あんまり食べたら実がなくなって、木が寂しくなるから

 じいちゃんの楽しみもとらんでよ』 

と言われたのを思い出しました。

わたしは実をとって食べたのもさることながら

『じいちゃんの楽しみ』もとっていたんですね。

(盆栽好きにはたまらくあの赤が良かったようです)

 

でもこのオンコの実・・・・・

果肉はとても甘いのですが、種は苦くて有毒だそうです。

みなさん、甘い罠には要注意です(=_=)

 

では残り数日間しかない8月を楽しく過ごして下さい(^◇^)

 ここキトウシの森がある東川町は季節は秋へと着々に進んでいます。

 

 “小さい秋”を見つけたら日記に書きますね!

 それではまた~ ノノノ★☆★☆ノノノ