真っ赤なお客様

 

 みなさん、こんにちは。

 

 この時期に ” 真っ赤な… ” と言うと、トナカイさんをイメージしがちですが、

 今日のキトウシには真っ赤な鳥さんがいました。

 

                 ↓ ↓ 写真中央 ↓ 

 IMG_2775-bg.jpg

 [写真をクリックしてください。写真が大きくなります。]

 

 今まで私の勝手なイメージのなかでは、
自然界にあるもの・いるものは

 北に行くほど色や形が地味になり、
南に行くほど派手になると思っていたので、

 この鳥を見つけたときはびっくりして、思わず二度見してしまいました。

 

Continue reading

怒られてしまいました…。

 

みなさん、こんにちは。 

 

まだまだ寒い日が続いていますねぇ ((*´д`*))サムゥ・・

今日のように日中や日当たりの良いところは暖かくても、

朝・夜がとても寒いという日が例年より多い気がします。  

 

 

こんなに寒いからこそ、キトウシではこのような現象が今年はよく見られます。

● 朝にダイヤモンドダストやサンピラー

● 夜にキャンモアスキービレッジのナイター照明でライトピラー

 

_MG_7453-bg.gif

● 空気中の水蒸気が凍って、木の枝や葉っぱにつく ” 樹霜(じゅそう) “

● 濡れタオルを外で振り回せば、あっという間にカチンコチン…

 

そんな自然の不思議・神秘を感じられるくらいの寒さです。

 

でも、暦の上では今日は節分、明日は立春。

これからは春に向けてどんどん暖かくなっていくのでしょうね (●´∀`●)

 

 

Continue reading

真実はゴジュウカラのみぞ知る…

 

みなさん、こんにちは。

明けましておめでとうございます。

今年もキトウシ森林公園家族旅行村とスタッフブログをよろしくお願いします。

 

 

みなさん、お正月はいかがお過ごしでしたか?

昨日が仕事始めで、今日からまた3連休という方も多いのではないでしょうか?

 

私はお正月の休みボケがなかなか取れず、

頭のどこかがまだボーッとしているような感じがします ( ゚ ρ ゚ )ボー

早く仕事用の頭に切り替えないといけませんね ( ー`дー´)キリッ

 

 

Continue reading

大好き 水遊び!

 

みなさん、こんにちは。

 

今日の東川町の気温は、なんとっ 30℃!( ◎ Д ◎ )!

外に出ると ” むわっ ” と熱気が押し寄せてくる感じがします。

 

こんな暑ーい日には水遊びが一番ですね d ( ● > u < ● ) b

今日はこんなカワイイ家族が水辺に遊びに来ていましたよ。

 

 

Continue reading

暴君、現る!?  ε — y(▼△▼〆)

 

みなさん、こんにちは。 

 

最近、物産センター前のエサ台で見事な(?)傍若無人っぷりを発揮する新参者が現れました。

新参者は、先に来ていた小鳥たちを蹴散らして、1羽でエサを独り占め。

そんな新参者の暴君のような振る舞いに小鳥たちはタジタジ… “(・ 8 ・ ;)”

 

その新参者の正体は…?

 

 

Continue reading

ザ・キレンジャク部隊 ☆

 

みなさん、こんにちは。

 

昨日・今日と寒さが緩み、温かく感じますね。

その分、屋根に積もった雪も緩んで落ちやすくなってきています。

物産センターの屋根に積もっていた雪も、ザザーっと大きな音を響かせながら滑り落ちています。

 

なので、建物の近くを歩くとき・屋根の雪下ろしなどをするときは

頭の上や足元に ” 充分 ” 気を付けて下さいね ( ・` о ・)b 

 

Continue reading

One for all , All for one.

 

みなさん、こんにちは。 

毎朝、寒さと眠さでなかなか布団から出れないDONGURIです ”( ′ Å ` )”

 

 

キトウシで見られる野鳥たちもやっぱり寒いようで羽毛に空気をためこんで、

まんまるになってます “(( ・ ▽ ・ ))” ”(( ・ ▽ ・ ))”

夏に比べて、単独行動をしている野鳥よりも、群れで団体行動をしている鳥たちの方が

多いように思います。

 

最近、野鳥たちを観察していて ” 仲が良いなぁ ” 思ったのが、このキレンジャクたち。

 _MG_0163-bg.jpg

この角度から見ると、髪を立てて、サングラスをかけて… というような

“ちょい悪”風の顔に見えますが、見かけによらず仲間思いの鳥なんですよ (○^u^○)

 

 

Continue reading

ヒマワリの種がお好き??

 

みなさん、こんにちは。

 

今、東川町はとっても良い天気☀

太陽の光とその光を反射する雪とで、すごく眩しいです。

 

急に外に出ると、目を開けてられないくらい… σ(3 А 3;)

そして、寒い… “”(゜皿゜)””

これから大寒に向けてもっと寒くなっていきそうです。 

寒さと乾燥が一層厳しくなりそうですので、風邪やインフルエンザには気をつけて下さいね。 

 

 

Continue reading

キトウシレストランへようこそ!!

 

みなさん、あけましておめでとうございます (●^∀^●)/~

今年もよろしくお願いします。

 

“一年の計は元旦にあり”と、物事は一番最初が肝心と言うので、

今年一番最初のブログで今年の私の”目標”を発表したいと思います。

 

私の目標はもちろん “たくさん写真を撮って、たくさんブログを書く” です!!

 

もう少しで写真やブログを始めて1年になるので、もっと上手に写真を撮って、

もっとたくさんブログを更新できるようにしたいです。

 

目標達成できるように頑張りたいと思います (≧o≦)」”

 

 

 

 

 

Continue reading