昆虫たちの最近のブログ記事

 

みなさん、こんにちは。

  

先日、キトウシの山の中に、ハチの巣があるとの情報を聞き、

探しに行くと...

 

 

ありましたっ ΣΣ(゚д゚lll)/ /

 

IMG_1646-bg.jpg

 [写真をクリックしてください。写真が大きくなります。] ※これは取ってきた後に事務所で撮影しました。

 

この形・大きさからすると、どうやら " 建設し始めたばかり " の

コガタスズメバチの巣のようです。

 

 

 

みなさん、こんにちは。

 

最近、温かい日が続いていたので、カメラを片手に公園の中を歩いていたら、

こんなものを見つけました。

 

_MG_1010-bg.jpg

 

キレイな黄緑色でちょっと不思議な形のこの物体 ↑↑

 

その日のうちに2~3個、見つけたんですが、全部、黄緑色で、だいたい3cmくらいの大きさ。

どれも1.5mくらいの高さの枝に糸のようなものを巻きつけて、ぶら下がっていました。

 

何かの繭のようです。

 

みなさんこんにちは。

昨日は冬至にちなんで

"カボチャ"を食べた方も多かったのでは?

『サムイ冬、風邪を引きませんように』と

カボチャの神様にお願いしながら

食べましたか【?_?】

 

 

みなさん、こんにちは!

今日も元気にキトウシ森林公園スタッフ日記を

お伝えします(*^_^*)

今朝も冷え込みが強く、水たまりに氷が張っていて

その氷の中に赤や黄色の落ち葉が一緒に凍って

まるでステンドグラスのような?

まさに冬ならではの光景でした。

足で踏むと『パリンッ』という軽やかな音がしました。

冬の訪れを、目で耳で肌で感じた朝でした。

 

東川町の今朝の気温は10℃でした。

いつもの朝に比べ、布団から出るのが

おっくうな方も多かったのでは?(>_<)

 

このキトウシ公園内の木々も

日いちにち毎に紅葉の色づきを感じています。

旭岳では、こちらより早く紅葉が始まっている事だと

思いますが、今朝のお天気ニュースで、近々旭岳で

初冠雪があるかもしれない・・・という話題を耳にしました。

短い夏も終わり、冬はすぐそこまで来ているのでしょうね。