ホオズキンチャン

今日は、昨日に引き続いて

清々しい秋晴れの空が広がっています。

スポーツの秋にもってこいの本日の天候!

公園内のパークゴルフ場は満員御礼★★

午前中だけで200名様以上はプレーを楽しんでいました。

お昼の気温で24度ほどありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の訪れを日々感じています。

キトウシ森林公園でも続々と秋の使者が☆ノノノ

ホオズキ(鬼灯・酸漿)の実が公園の花壇をオレンジに彩っています。

CIMG1479-0902.JPG

※ホオズキは多年草で木に生るのではなく、

 地面から伸びあがった(60センチ程)草丈に生ります。

 イメージは”木の実”という感じがしますよねヽ(^o^)丿 

 文献で調べたところ漢字では「酸漿」の他

 「鬼灯」と書くそうですが

 中国語で”小さな赤い堤灯”を意味するらしいです。

 英語では”Chinese Lantern Plant”と呼ばれているそうです。

         (チャイニーズ ランタン プラント)

 

 

 

「今年のホオズキは色が鮮やかで大ぶり!」と大好評です。

キトウシの物産センター内でもドライフラワーにして販売しています。

愛好者がいて毎年買いに来て下さる方からお褒めの言葉を頂きました!

 

 

 

ちょっと遊び心で・・・

 

CIMG1531.JPG

※ホオズキファミリー参上!

 

 

 

CIMG1533.JPG

※ホオズキ家 二男のマスクマン!

 ホオズキ家 三男の泣き虫クン!

 

 

 

 

CIMG1534.JPG  

※ホオズキ家 長女のホオズキンチャン!

 

 

ひとつひとつ、大きさも色も違い、6個しっかり

繋がっている姿が、なんだかとても

強い絆を感じ、愛らしいかったので

思わず顔を書きたくなったのでした。