こしきゆかしき東川の文化

今日は秋の雰囲気を感じます。

爽やかで涼しげな風が窓から時折

入り秋はもうすぐそこまで近づいているんだなぁ・・・

と感じています。

 

今日は8月25日。

町内にある東川神社では

“奉祝 御創祝110年”

「東川神社例大祭」が行われています。

御神輿・獅子舞踊り・縁日、町内の家庭ではのぼり・提灯

が飾られています。

電線にも赤や青・黄色の電球が町を彩っています。

 

 

~明治27年8月25日忠別原野開拓の許可が下りたことから

この日を東川神社例祭日と定めたそうです~

 

 

町内にある「東川神社」ももちろんですが、

このキトウシ森林公園のすぐそばにも

「富山神社」と呼ばれる神社があります。

 

CIMG1178-1.JPG

※このキトウシ森林公園のすぐそばに鳥居が構えます。

道順をお客さまに説明する際にも

「この鳥居を目印にお越し下さい」と伝えてます。

 

 

 

 

CIMG1111-2.JPG

※キトウシ森林公園そばの富山神社でも御神輿がきていました。

 この地区のみなさん、

 「五穀豊穣」「商工繁栄」「町内安全」「交通安全」を願っていました。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1153-3.JPG

※賑々しい獅子舞の踊りも披露していました。

 まさに”こしきゆかしき東川”です。

 

 

 

 

 

CIMG1167-4.JPG

※側で見るとなかなか迫力がありました(>_<)

 ちなみに中央の女の子は泣かずにいたようです・・・・

 将来大物になりますねぇ

 

 

 

 

 

『獅子舞に頭をかんでもらうと健康で長生きできる!』

 

そんな都市伝説にあやかろうと母に連れられて

幼いころ(5歳くらいですかねぇ)

東川神社例大祭を見に行きました。

目の前の謎めいた生き物に頭をかじられる!

幼なながらに恐怖の体験をさせられ

ギャンギャン泣いたのを覚えています。

人一倍泣いていたかも・・・

今日、久しぶりにこの場にいてふと幼い頃の

恐怖体験を思い出しました。

そんな私も、もうすっかり立派な大人です。

今日まで健康にすこやかに生きてこれたのも

あの時、獅子舞に頭をかじられたおかげ?

と連れてきてくれた母に感謝!

お母さんありがとうね(*^_^*)

 

 

まさに時代から時代へと受け継がれ続ける事を

一年に一度やってくる8月25日を・・・

これからも、ず~っと ず~っと次の世代にバトンタッチ

されていく事を願います。