スッパ~イッ実

今日は久しぶりの青空がのぞいています。

日照不足・連日の降雨で散々な7月でしたが

残すところあと今日と明日。

いよいよ8月です!

どんな夏をみなさんは予定していますか?

今日、キャンプに来られたファミリーで

小学校1年生の元気いっぱいの男の子が

『カブトムシやクワガタを発見したいです!』

と言っていました。見つかるといいですね(#^.^#)

夏休みの思い出をたくさん作ってほしいですね★

 

 

 

この写真は カリンズ』

正式には『赤すぐり』もしくは『レッドカーラント』 というそうです。

北海道の夏の果実で見ためはまるで 

“イクラ” が木になっているかのようです。

東川の山奥育ちの私は、子供の頃よくこれを食べました。

時期的には7月中旬から下旬くらいでしょうか。

ものすご~く (>_<)スッパイ(>_<)スッパイんです!

ふとこのキトウシ森林公園で生っているのを見かけ

子供の頃の、あのスッパイ記憶が蘇りました。

 

CIMG0227.JPG

見る限り、鮮やかな赤が目を引きとても美味しそうですが、

スッパイので要注意\(◎o◎)/!

 

 

トンボ発見!

CIMG0229.JPG

※オイラは、この木の枝で一休み中 ZZzzz~

 

 この『カリンズ』をみて子供の頃の、夏のスッパイ記憶を思い出しました。

 

 

 

 

『 あっ!\(◎o◎)/! 』

“オニヤンマ” が窓を開けていたら事務所に入ってきました!

『お~い、捕まえてもすぐに逃がしてあげるから、そんなに逃げないでよぉ』

無事に、外に逃がしてあげました。今夏になって3匹目です。

立派に成人した大人の女子が虫取り網を持って・・・

ちょっと恥ずかしい光景です。

みなさん見かけても、笑わないで下さいね(^^ゞ