祖先はヨーロッパからきました

みなさん こんにちは

風がさわやかに吹き渡る

キトウシ森林公園です。

 

 

 

 

展望閣周辺に現在、満開で咲いている

“コウリンタンポポ”

帰化植物でヨーロッパ原産。

輸入物の牧草や芝に混ざって日本にやってきました。

細すらっとのびた背丈に、鮮やかな朱色の花。

 

IMG_4412.jpg

 

 

一昨日から、このキトウシ森林公園のケビンを拠点に

東川の自然を満喫中のN宮さんとF沢さん

(お二人とも東京都在住の女性)

昨日、自然・動物・植物・草花、色々なお話しを聞かせ

て頂きました。

子供達に自然や野鳥などについての観察会等の地域活動

の一環としてガイドボランティア等をなされているだけあって

たいへん知識が豊富なお二方人でした

\(◎o◎)/!

 

このコウリンタンポポのお話しも聞かせて頂きました。

群生で鮮やかに咲いている事にとても感激したそうです。

北海道では、あちらこちらでよく見かけますが

東京あたりではあまり見られないそうです。

 

タイミング良く見られましたね(●^o^●)

「満点の星空」

「道端で出会ったキタキツネ」

「夜の田んぼに響きわたるオオジシギの鳴き声」 

これもきっと5分遅かったら聞けてなかったかも・・・

 

 

私には何気ない光景とありふれた自然ですが・・・

この環境の素晴らしさが

どれほど貴重で尊いものかを改めて気付かされました。

N宮さん、F沢さん

ありがとうございました(●^o^●)

 

お二人を目標に

これから、図鑑と双眼鏡とデジカメをもって

“五感”をフルに活用していきますね!