美人な花

みなさん、こんにちは(^◇^)

今日の東川町は暖かい日でした。

正午の気温は21℃ありました。

半袖で、過ごしている人もいましたねぇ!

寒がりな私は、まだ半袖デビューできずに

冬も愛用していたウール100%配合の

カーディガンで今日も過ごしています。

 

 

 

 

 

春に物産センター前の花壇に植えた花が咲き始めてきました。

IMG_4332.jpg

 

 

 

 

さて、この ”まるまる″として 可愛らしいツボミの正体は?????

IMG_4319.jpg

 

 

 

 

 

“シャクヤク” 

ボタン科の多年草で、公園の花壇に現在咲いています。

IMG_4320.jpg

 

 

 

 

 

『立てばシャクヤク座ればボタン、歩く姿は百合の花』

という美人を表す諺(コトワザ)があるそうです。

写真を撮っていたら、そっと私に耳打ちしてくれた人がいます。

IMG_4325.jpg

たしかに、そのコトワザにぴったりの美しさです(◎o◎)

幼少期から可愛らしいツボミは大人になっても

美しく成長しますねぇ。

今朝、朝露に濡れたシャクヤクもまたなんともキレイでしたね。

 

 

さて、この ”シャクヤク” 漢方薬としても名高く

根の部分は、消炎・鎮痛・抗菌・止血・抗けいれん作用

がある
そうです。

漢方ではポピュラーらしく、葛根湯・当帰芍薬散・大柴胡湯

多くの漢方方剤に配合されるそうです。

シャクヤクシャックリにも効果的らしいです。

 

美しいだけではなく病気で困っている人の為にも貢献する。

まさに女性の鏡のような花ですね・・・・・

スバラシイ!!!!!