身だしなみが大事!

は~い!

みなさん こんにちは( ^)o(^ )

いつも  ”キトウシスタッフ日記” を読んでいただき

ありがとうございます( ^)o(^ )

さぁ、今日は何を書こうかなぁ~

 

 

 

 

スズメによく似た小鳥

“ ニュウナイスズメ ” 

5月上旬あたりから、この屋根の軒下にをつくり

数センチほどだった、小さな穴をどんどん開けて

立派なお家を作りました。

まさに、子を思う親の心です。(涙涙 エライ)

 

IMG_4298-01-01-01.jpg

※写真がピンボケしていて、わかりづらくてゴメンナサイ

 

親鳥がひょっこり顔を出していました。

ピィピィとかわいらしい声が聞こえてきました。

おそらくヒナがいるかもしれないですね。

 

 

IMG_4302-01-01.jpg

 

 

 

注! 同一鳥物

ニュウナイスズメ です。。。。。。。。

 

IMG_4241-01-01-01.jpg

 

違う鳥に見えますよね\(◎o◎)/!

なぜでしょうか。。。。。。。

 

答えは、羽づくろい』 をしていたためです!

 

自分の目を疑いました・・・・全く違う鳥に見えたので・・・

急に身体が大きくなって・・・・・

ビックリしました(^^

まさに ハット鳥ック 〟 ですね。(失礼しました)

 

 

羽毛の手入れではとても大切なことらしく

クチバシや足を使って羽毛を整えます。

羽づくろいをする順序はだいたい決まっているそうです。

 

①まずはじめに身震いをする。

②頭や顔を足でかく。

③クチバシで翼などの羽毛を整え、油脂線の脂を体にぬったりもする。

④そして最後にのびをして終了。

 

 

 

IMG_4287.jpg

さて、♡おめかし♡でもしようかしら(#^.^#)。。。。。。

 

 

 

 

IMG_4288.jpg

『ブルブルブルッ』 寒いわけじゃございません。。。。。

身震いをして気合いを入れております。。。。。。

 

 

 

 

 

IMG_4269.jpg

朝の日課なのよねぇ~。。。。。。。

チュンチュン!

 

 

 

 

 

 

IMG_4270.jpg

誰か呼んだぁ?????

 

 

 

 

 

IMG_4271.jpg

細かなとこまで、すみずみと。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

IMG_4274.jpg

は~ぁ 気持ち良かった(●^o^●) 満足×2。。。。。。。 

う~ん 美しくなった自分にウッ鳥(トリ)。。。。。

 

 

 

 

鳥も  レディ♀ も ジェントルマン♂ も  

身だしなみが大事ですね♡♡♡