とんぼのメガネは水色メガネ

 

みなさん、こんにちは。

 

最近、暑い日が続いていますね。

東川町は昨日・今日の気温は30℃超え!!

溶けてしまいそうなくらいの暑さです (´д`;)

 

IMG_1390-bg.jpg

[写真をクリックしてください。写真が大きくなります。]

こんな日には、ジャブジャブ池で遊ぶのが一番!!

小さなお子さんたちは水着や着替えを持って来ているようで、

大ハシャギで遊んでいました 人人人人 ゚.+:。ヽ(´∀`)ノ゚.+:。 人人人人

 

 

PA253454-bg.jpg 

[写真をクリックしてください。写真が大きくなります。]

こんな暑い中、一番水場にいそうなカエルが、水場から離れた笹の葉っぱの上に。

私たち人間でさえ、水に入りたくなるような暑さなのに、カエルは水の中にいなくても

大丈夫なのでしょうか??

 

干からびてしまわないか、ちょっと心配です。

 

 

 

ジャブジャブ池は人でいっぱいですが、キャンプ場の池は

昆虫でいっぱいです。

 

こちらの昆虫はどちらかと言うと

涼みにと言うより、産卵のために集まっているようです。

 

特にトンボが今は多く集まっているようで、 

PA253435-bg.jpg

[写真をクリックしてください。写真が大きくなります。]

キレイな水色をしたオオイトトンボのカップルや 

 

PA253443-bg.jpg

[写真をクリックしてください。写真が大きくなります。]

お一人様のシオカラトンボが。

 

他の種類のトンボがいましたが、良いポジションに写真を撮れるだけの時間、

留まっていてくれなかったので 今回はこの2種類のトンボしか撮れませんでした。

残念 ( c_ |||)ガ──ン

 

やっぱり動きまわるものの写真を撮るのは、難しいですね。

 

 

 以上、DONGURIでした。