キトウシ 天体ショー!!

 

みなさん、こんにちは。

 

6月に入り、キトウシ森林公園ではセミやカエルの鳴き声が

盛んに聞こえてくるようになりました。

 

鳴き声を聞いているだけでなんだか暑い気分になってきます。 


0602-001-(69)-bg.jpg 

[写真をクリックしてください。写真が大きくなります。]  ※写真はイメージです。

 

 

今年は5月21日の金環日食を皮切りに、

6月4日の部分月食、6月6日の金星の太陽面通過など

青空・夜空など空を見上げる機会が増えたのではないでしょうか?

 

6月4日の部分月食はキトウシでも観察できました ゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。

 

 

キトウシでは、山の陰になってしまい、

月の欠け始めは見ることができませんでした 。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

 

 

20時過ぎ 一番大きく月が欠けた瞬間の1枚 Σp[【◎】]ω・`)パシャッ

IMG_1270-bg.jpg

[写真をクリックしてください。写真が大きくなります。]

 

半分とまではいきませんが、3分の1くらいまで欠けているようです。

 

 
IMG_1378-bg.jpg

[写真をクリックしてください。写真が大きくなります。]

 

 

少しづつ、元に戻って

 

IMG_1445-bg.jpg 

[写真をクリックしてください。写真が大きくなります。]  

 

約1時間後、21時頃には元の丸い月になりました。 

 

 

本当は最後の丸く元通りになった月まで撮りたかったんですが

残念ながらカメラの電池が力尽きてしまい、

そして手元には充電はなく、撮ることができませんでした ( ||- д – )チーン 

 

これからは電池の残量をちゃんと確認してから

写真撮影に取りかからなくてはいけませんね ρ”(-´ω`-。)反省

 

 

以上、撮影に夢中になりすぎて、気付かないうちに虫に刺されていた

DONGURIでした。