One for all , All for one.

 

みなさん、こんにちは。 

毎朝、寒さと眠さでなかなか布団から出れないDONGURIです ”( ′ Å ` )”

 

 

キトウシで見られる野鳥たちもやっぱり寒いようで羽毛に空気をためこんで、

まんまるになってます “(( ・ ▽ ・ ))” ”(( ・ ▽ ・ ))”

夏に比べて、単独行動をしている野鳥よりも、群れで団体行動をしている鳥たちの方が

多いように思います。

 

最近、野鳥たちを観察していて ” 仲が良いなぁ ” 思ったのが、このキレンジャクたち。

 _MG_0163-bg.jpg

この角度から見ると、髪を立てて、サングラスをかけて… というような

“ちょい悪”風の顔に見えますが、見かけによらず仲間思いの鳥なんですよ (○^u^○)

 

 

 

 _MG_0156-bg.jpg

ちょっと見えにくいんですが、この木には約30羽のキレンジャクがとまっているんですよ。

 

 

 _MG_0154-bg.jpg

 この赤い実を食べに来ています。

 

 さっきのキレンジャクたち、あの30羽がひとつの群れではないんですよ。

 実は、あの木の上にある電線にズラーっと並んでいるこのキレンジャクの群れの一員なんです。

 _MG_0152-bg.jpg

 

どうやら、いくつかのグループに分かれて、順番に木の実を食べに行っているようで、

みんなで競うように食べるのではなく、仲間の食べる分をきちんと残しておいているんです。

電線にとまっているキレンジャクたちは、こうやってキレイに整列して待っているんですよ b(・ u ・)

 

 

きっとここにいるキレンジャクたちは、

 

” 自分だけが良ければいい ” のではなく ” 一羽はみんなの為に、みんなは一羽の為に ” 行動する

 

という精神を持った優しい鳥なんですね (@^u^@)

 

私も、キレンジャクたちのこの素晴らしい精神を見習いたいと思います。

 

 

以上、仲間思いの優しいキレンジャクのおかげで、心がほんわか温かくなったDONGURIでした。