“怪奇月食”??

 

みなさん、こんにちは。

 

みなさんは昨日の皆既月食、見ましたか (?o?)

 

いつもとは違って暗くて赤い、不思議な色をした月でしたね。

この時間、東川町の上空はよく晴れていて、観測するには絶好のお天気でした。 

 

キトウシ山付近は山のかげになっていて、月が見えてくるのが他の場所よりも少し遅いんです。

なので、残念ながら月食が進んでいくのは見れませんでしたが、

完全に影に隠れてしまった月と、少しずつ影から出てくるところは見ることができました (○^u^○)

 

 

 影に隠れてしまっている月と

_MG_0011-bg.jpg

 

 

 少しずつ出てきている月

_MG_0033-bg.jpg

 

明るさなどは補正しているので、実際のものとは違うと思いますが、

やっぱり月食のときの月は不思議な色をしていますね。

 

 

キトウシからでも月が見えるようになってから、30分くらい外でカメラを構えていましたが、

いつもの手ブレに合わせて、寒くて震えていたのか、撮れた写真はブレにブレたすごい写真ばかり…

  

月が何重にも重なった、ちょっと気持ち悪い”怪奇月食”がたくさん撮れました \(◎O◎)/!

 

上の写真もブレていますが、撮った中ではかなりきれいに撮れた方なんです (・へ・;)

 

 

 どうしたら手ブレしないで写真が撮れるようになるんでしょう…? 

 もうそろそろ手ブレをしないで写真が撮れるようになりたいです。

 

 以上、サンタさんに三脚をお願いしようかと思っているDONGURIでした。