キトウシ森林公園に”氷アート”登場!

みなさんおはようございます!

東川町は昨晩、チラチラと雪が降りました。

平地ではおよそ5~10センチ程積もったようです。

そんな雪が舞い降る北海道東川町では

1月16(土)~18日(月)と

『ひがしかわ氷祭り』が開催されます。

 雪と氷の祭典、花火大会や餅つき大会

そしてなんといっても多数の”氷雪像の展示”

ぜひ、みなさんお越し下さいね(^u^)

詳しくはこちらHPでご確認下さい↓

http://www.welcome-higashikawa.jp/topics/20100105.html

 

わが、キトウシ森林公園でも週末の東川氷祭りに

あやかり ”氷像”と”雪像” を作ることになりました。

東川氷土会、樽井氏の全面協力のもと昨日から

その氷像作りが進められています。

 

koori-1.JPG

みなさん、この氷のかたまり1つどれくらいの重さがあると思いますか?

ナナナント『120キロ』ですよ!

 

 

 

koori-2.JPG

チェーンソーで氷を真っ二つに切ります。

さぁ、いったいぜんたい何が出来るか!?

 

 

 

 

 

 

 

koori-3.JPG

よくTVなどの映像に市場などでカジキマグロ等の巨大魚を運ぶ

際に使うフックのようなもの、わかりますか?それを使ってこの

氷のかたまりを運んでいました。初めて見ました(◎o◎)

直に手に持つ事は危険ですし極めて困難なようで(^^ゞ)

それはそうですよね。重さ120キロで、氷のカタマリは

ツルツルに滑って持てませんものね(^^ゞ)

 

 

 

 

 

 

 さらに切った氷を二つに切って、土台を作ります。

切った氷を何段かに積み重ねマジックでラフデザインを書きます。

 koori-4.JPG

線に沿って荒削りをしていきます。

このチェーンソーは、樽井氏が特別にカスタマイズしている

特別兵器?のようです。

 

 

 

 

 

koori-5.JPG

さて一体な~んだっ?

みなさん想像してみて下さい。

何かの動物のようです。

ヒント!海にいるあの癒し系の動物!

 

 

 

 

 

 

 

koori-6.JPG

頭部や背びれなどは、あらかじめ小さく切っておいた氷を

後で付けるといった感じです。

Q)さて、いったい何で取り付けるのでしょうか?

A)水で湿らせた雪が接着剤の役割をします。

 

 

 

 

 

 

koori-7.JPG

みなさん、もうこれが一体何かおわかりですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5479.JPG

そうです”イルカ”の出来上がり!

みなさんどうですか!?この輝き!

まるでクリスタルの置物みたいでしょ?

日中は太陽の光に照らされキラキラと”美”!

夜は夜で外灯の光に照らされ”ムード満点”!

 

 

制作時間はおよそ一日!

さすが、氷アートの匠”樽井氏”の腕前に一同ただ驚くばかり!

寒さの中、ご協力いただき誠にありがとうございました(^u^)

 

物産センター管理事務所前に設置してありますので

みなさん、ぜひ見に来て下さいね!

 

そして、これから、スタッフ総出で3体の雪像づくりにチャレンジ!

またみなさんに、そのご報告を致しますので

ぜひ楽しみに待っていて下さいね(^u^)