大変シバレマシタ(~_~;)

みなさんメリークリスマス!

日12月25日、いかがお過ごしですか?

このところ雪がよく降っていましたが今日は

久々の青空が澄み渡っています。

 

 

今朝のキトウシ森林公園

-16度でした(~_~;)

赤鼻のトナカイもますます鼻が赤くなるこの寒さ。

 

 

 

 

 

 

鼻水もツララになりそうな今朝のしばれ

 

まつ毛も凍る今朝のしばれ

 

キトウシ森林公園の外灯も鼻水ズルズル

CIMG4866.JPG

タラーーーン(-_-;)

 

 

 

 

 

CIMG4868.JPG

ケビンの屋根からもタラーンと・・・

 

 

澄み渡る青空の代わりに 

今日は日中もあまり気温が上がりませんでした。

 

 

英語圏の方の挨拶で

『How are you?』(ごきげんいかが?)

『I’m fine thank you!and you?』(私は元気よ。あなたは?)

基礎英語、日常会話 初級編。

 

私たち道産子の挨拶は

『今朝はしばれたね~』 (今朝は冷え込みましたね)

『雪かきして、えらかったわ~』 (雪かきが大変だったわ)

『でも雪降らんにゃ米とれんしょ~』(雪が降らなければ豊作は期待出来ない)

これ日常会話 北海道弁 初級編です。

 

☆この日記を読んでくださる北海道以外の方々へ☆

ぜひこの会話お試し下さいませ。どれ位通じるか・・・・

 

 

 

年越しの準備が忙しくなってくる頃ですが風邪など引かぬように

暖かくしてお出かけくださいね(^◇^)

昼夜問わず運転や滑りやすい足元には充分お気をつけ下さいね! 

 

 

それではまた☆☆☆ノノノ