今朝この冬一番の・・・

おはようございます。

東川町の今朝は冷え込みが強く

このキトウシ森林公園の気温は

-15℃でした\(◎o◎)/!

今朝は、この冬一番の寒さでした。

 

 

 

 

 

今朝の冷え込みでみなさん風邪を引かなかったですか?

外出される際は暖かくしてお出かけくださいね(^u^)

この寒さですので、水道凍結にも十分気をつけて下さいね!

 

 

屋根に”ツララ”がかかっていました・・・

およそ40センチほどの長さ。

CIMG4587.JPG

日中もう少し穏やかな気温になると、この鋭い氷の剣も

先のほうからポタッポタッと溶け出してきます。

“ツララ”は厳寒の朝の風物詩ともいえますね(^u^)

大寒の頃にはもっと大きくてなが~い氷の剣が見られます。

その時がきましたらまたみなさんにお伝えしますね。

雪崩れ等があっては危険ですので、

この付近は注意して歩くよう心がけています。

 

 

 

 

 

suiteki-1.JPG

用水路の水が凍って氷の膜ができていました。

ここにほんのわずかに流れる水が徐々に氷を溶かしていました。

用水溝から流れ出る寸前の”もみじの葉っぱ”が凍って張りついていました。

う~ん、これもまた冬の風物詩ですね。

 

 

 

 

 

ashiato.JPG

今日はパウダースノー!さらさらの雪の上には誰かの足跡が・・・

エゾリスの足跡ではないと思いますが・・・

キタキツネ?エゾクロテン? 『だ~れだっ?』

 

 

今朝は冷え込み強く”しばれた朝”でした。

日差しが期待出来そうな一日になりそうです(*^_^*)

外の冷たい空気にされされて、顔や手などが赤くなって

しまうこの季節、充分な防寒対策もお忘れなく!

 

 

週末は道内の天気は雪が続きそうです。

みなさんお出かけの際は車の運転・歩行、充分お気を付け下さいね!

それでは良い週末をお過ごしくださ~いっ☆★☆★ノノノ