えさ台の常連様

ここ数日は、雪が降ったり↓やんだり↑で

寒~い日ばかりですが、いよいよ根雪になるのも

もう間近なのかもしれないですね。

みなさんツルツル道路での車の運転や歩行には

充分気を付けて下さいね!

 

さて、こちらは『シジュウカラ』という野鳥で最近、よくこの公園内にも

遊びにきているようで元気な鳴き声を耳にします。

「ツツピー ツツピー」となどとさえずりをしています。

 

CIMG3023.JPG

スズメのような体つきのシジュウカラ 漢字では「四十雀」

しじゅうから?40から?シジュウカラ!\(◎o◎)/!

「アラフォー スズメ」 とニックネームをつけました。

あまり人を恐れないので街中でもよく見かけます。

チャームポイントは、まるで”ネクタイ”をしているかのような

喉の黒い縦帯です。

ほっぺが白いのもまた特徴的ですね。

 

 

 

CIMG3065.JPG

ひまわりの種”が好物のようで、公園内のえさ台の常連様です。

「腹が減っては空には飛べぬ、ひまわりの種を一人じめ!

  周りをキョロキョロ!よし誰も来ないなっ!では、いただきま~す

 

 

 

 

可愛らしい鳴き声がしんしんと雪が降る公園内に響いていました。

なかなか”じっとしておらず動きが早い”といいますか、

私が、まだまだカメラワークが不慣れな事もあって

すぐにシャッターを切らないと ス~ゥッ といなくなってしまいます。

 

木から木えと消えていきます・・・

 

それではみなさん良い週末をお過ごしくださいね★★